さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |

ログインヘルプ


2011年02月18日

最近は美容室のサイトを作っております。

最近は、いつもお世話になってる美容室のサイトを作ってます。

ま、別のブログでもぼやいてることですが・・・。
沖縄在住の素人がSEOに挑戦

沖縄の豊見城にあるお店なんですが、
以前は東京でも腕をならしたスタイリストさん。
ま、こっちのちょいダサイ雰囲気がなく、垢抜けた店内。
なかなかこっちではこーゆーヘアーサロンって少ないんですよねぇ。

ただ、なんともうオープンしてから5年ぐらいするというのに、
ホームページを持っていない。
何度かカットに行くときに、
「ホームページ作ってくださいよ~」って何度も言われていたのですが、
ようやく!?ですが着手することになりました。

ま、もともとウェブデザインというよりも、
どちらかといえばSEO対策をメインでホームページを作っているので、
かっちょいいホームページを作るのは初の試み。

一応、オーナーの美容師さんからも、
検索上位表示は関係ないからってことでオーダーもらってるんですが、
余計にそのほうが難しかったり。

だって、多少ダサくても、
「いやー、SEO的にはこのほうがいいんですよ」って説明ができる。

けど、やっぱ作るとなると、
少なくともウェブページとしての体裁を整えたい。
画像ペタペタで見かけだけってサイトにはしたくないんです。

とゆーことで、とりあえずってものを作って確認してもらうと、
やはりイメージが堅すぎるとのこと。

ん~、まあ当たり前でしょうが・・・。

で、いろいろ話してて、一つあるのがフォント。

やはりウェブで使えるフォントってのには限界がある。
だって変なフォント使うとPCやブラウザによって見れないことが・・・。
事実、美容師さんからこんな感じ~って紹介頂いたサイトも、
うちのPCでは全部文字化けしてるし・・・。

いろいろ調べると、どうやら@font faceというものを使うといけるらしい。

そんな中、見つけたのがこのサイト。
http://www.yomotsu.net/wp/?p=565
日本語でも使えるフリーのウェブフォントが載っています。
これはかなり重宝しそうですねぇ。

早速ですが、美容室サイトに実装ですな。




【PR】
あ、管理サイトのコマーシャルでも。
金沢出身、沖縄移住者の日記
北海道歴も長いけど、実は出身は石川県なのだ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
2020年版沖縄手帳買いました~。
今年もきましたアリカワコウヘイ展
台湾フェアへ
那覇大綱挽、無事終了!
さようなら安室奈美恵ちゃん
やはり那覇バスターミナルにOPAが入るのか!
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 2020年版沖縄手帳買いました~。 (2019-11-28 04:30)
 今年もきましたアリカワコウヘイ展 (2019-09-25 09:55)
 台湾フェアへ (2018-12-23 19:29)
 那覇大綱挽、無事終了! (2018-10-11 05:11)
 さようなら安室奈美恵ちゃん (2018-09-21 05:09)
 やはり那覇バスターミナルにOPAが入るのか! (2018-08-30 04:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近は美容室のサイトを作っております。
    コメント(0)