さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年02月06日

津波注意報発令!

おぉ~、久しぶりにエリアーメールがピコピコ鳴ってる~。

どうやら、午前中に発生したソロモン諸島沖地震による津波が、
沖縄本島にも来るらしい。
予測高さは50センチ。

まあ、今日は満潮が15時25分なんで、
予測到達時間の18時だと潮位が下がってるので大丈夫かな。
油断大敵ではありますが・・・。

ふと思ったけど、沖縄の方言で「津波」とはなんと呼ぶのか。
ちょこっとググってみると「しがりなみ」というらしい。
ちなみに漢字だと「潮干れ波」というみたい。
津波が来る前に、いったん海の水が大きく引く様子を表しているというが・・・。

ちなみに、かつては沖縄でも大津波が発生したことがあるらしい。
1771年の八重山地震。
地震自体はそれほどでもなかったらしいけど、
なんと津波に最大高さは85m!!!
マジっすか。
気になって自宅を調べると、50mまではセーフ。
しかし、それ以上は・・・。
普段、何気なく通っている道。
海抜何メートルなのか調べておく必要があるかもなぁ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(気候)の記事画像
海の日連休、全滅しました・・・。
今年はなかなか梅雨明けしないぞー
今年のお盆は台風とともに・・・。
いよいよ梅雨明け!
只今、台風中です。
あっという間に台風20号
同じカテゴリー(気候)の記事
 海の日連休、全滅しました・・・。 (2021-07-24 05:02)
 今年はなかなか梅雨明けしないぞー (2021-06-28 16:55)
 今年のお盆は台風とともに・・・。 (2020-09-03 21:20)
 今年も年末は大時化でした~! (2019-12-31 16:47)
 いよいよ梅雨明け! (2019-07-01 05:17)
 只今、台風中です。 (2018-09-29 15:41)

Posted by リフィー at 16:34│Comments(0)気候
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波注意報発令!
    コメント(0)