さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |

新規登録ログインヘルプ


2017年03月19日

春濁りって知ってますか~?

3月も後半戦。
ようやく、この沖縄では南よりの風が吹くようになってきましたね。
例年だと、3月前半くらいからだけど、
今年はちょっと遅いような気が・・・。

というよりも、3月前半が寒すぎたかも。
そして、海のほうは時化まくりってね。

ようやくですが、夏のダイビングポイントにも入れるようになってきましたね。




黒島北なり。
夏のヘビーローテーションポイント。
名物でもあるイソマグロの群れも見れましたよ~。

ただ・・・、この時期に入る夏のポイント。
透明度はイマヒトツ、いやイマフタツぐらいだったり。
陸上は南風で水面も穏やかなんですが、
海の中はまだ本調子じゃなかったりもするんですよね~。

いわゆる春濁りと呼ばれる現象。
常時、30m近い、またはそれ以上ある透明度の高いポイントでも、
この時期はうっかりすると20m、もしくはそれ以下まで濁ってることも。

ま、この時期に潜りに来る方。
こーゆーことも覚悟してからきてもらえると、
こちらも助かるんですけどね~。


同じカテゴリー(スキューバダイビング)の記事画像
ようやくケラマにもマンタシーズン到来か!
ようやくマンタフィーバーか!
真栄田岬渋滞の季節です。
冬のナイトダイビング
慶良間でマンタが出まくっております!
青の洞窟がすごいことになってるー。
同じカテゴリー(スキューバダイビング)の記事
 ようやくケラマにもマンタシーズン到来か! (2016-09-12 17:35)
 ようやくマンタフィーバーか! (2015-10-07 20:01)
 真栄田岬渋滞の季節です。 (2015-06-27 19:47)
 冬のナイトダイビング (2015-01-08 10:39)
 慶良間でマンタが出まくっております! (2014-10-28 06:10)
 青の洞窟がすごいことになってるー。 (2014-09-23 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春濁りって知ってますか~?
    コメント(0)