さぽろぐ

北海道移住・不動産  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2018年02月12日

ちょこっとハワイに遊びにってまして

実は今月頭、ちょこっとハワイに遊びに行ってまして。
カキーンとした太陽、最高ですな~。

ワイキキビーチ



こっちに来ると思うけど、
この沖縄もハワイも同じような気候だと思っている方が多いこと。
ハワイと同じように、年中常夏で、
半そで一枚で過ごしているようなイメージを持ってる人が多い。

ただ、実はこの2月の沖縄。
冷え込むときは最低気温を10度割り込むことも。
事実、このハワイ滞在中の沖縄本島北部、なんと7度台を記録したそうな。
こっちに移住してきてから、初めて見た気温かもしれないな~。

ちなみに今年は夏場の海水温が上がるエルニーニョ現象の反対で、
冬場の海水温が下がるラニーニャ現象が起こっているらしい。
その影響で日本中で大寒波到来となっているそうな。

あ、こっちハワイだとそういったことは全くなく、
最高気温は20度以上をキープ。
気温はそうでもないけど、太陽のパワーが夏全開なので、
日向にいれば、全然夏を満喫できるって感じですね~。

いやいや、沖縄本島もこのぐらいだったり、
おそらく今のダイビングショップの売り上げは1.5倍くらいになってたかもな~。
そもそも、ハワイのショップの話だと、
オフシーズンってのはほとんどないらしい・・・。
わずか7月前半と9月後半だけちょこっとオフになるそうな。
いや~、羨ましい限りですな~。

で、こっちに帰ってきて、
やはり沖縄本島寒いっす。
10度をちょい超える中、20度の海に入るのはもはや罰ゲーム。
よくお客さんが来てくれるもんだよって思ってしまったり・・・。
まあ、そんな中でも、海に潜ってしまえば、結構おもしろかったりもするんですけどね~。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
久々に母校へ。
コロナが爆増、新規感染者比率が全国トップに!
シャッターガラガラ、国際通り休業中・・・。
沖縄は安全ではない!?
2020年版沖縄手帳買いました~。
今年もきましたアリカワコウヘイ展
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 久々に母校へ。 (2024-01-08 10:30)
 全国2位 (2021-03-26 21:08)
 どうなるコロナ!? (2020-11-27 06:25)
 コロナが爆増、新規感染者比率が全国トップに! (2020-08-03 04:49)
 シャッターガラガラ、国際通り休業中・・・。 (2020-05-04 18:38)
 沖縄は安全ではない!? (2020-04-06 10:18)

Posted by リフィー at 04:26│Comments(0)近況報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっとハワイに遊びにってまして
    コメント(0)